経費削減効果
リサイクルトナーのメリットは、何と言っても価格の安さです。メーカー純正品価格の数分の一の安さで購入や利用をすることができるため、経費削減効果は大きく、消耗便として経費を計上しなければならないオフィス環境にあっては、なくてはならないビジネス消耗品の1つになっています。
プリンターやコピー、複合機のメーカーの戦略としては、今まで機械本体を安く販売して、定期的な購入が必要なトナーの利益で経営していました。トナーは消耗品ですから、継続的な利用が発生します。万が一、複合機本体の利益が薄くても、消耗品で利益が稼げることから、トナーはメーカーとしては、魅力のある商品でもありました。
しかし、企業では常に経費削減を余儀なくされてきます。その中で、無駄な費用を抑えることを考えると、リサイクルトナーの価格の安さに着目されても不思議ではないのです。
価格が数分の一というレベルでも、常に使い続ける消耗品ですので、固定的な経費として計上せざるを得ません。避けることができない経費であればあるほどに、コストの安いリサイクルトナーはとても魅力的なのです。
ですから、企業がリサイクルトナーを使うことはもはや普通のこととなっているのです。